2010年4月4日日曜日

FileMaker Pro 10 通常版・未開封品


ファイルメーカー プロ 10 通常版・未開封品
Windows Mac 両対応
リニーズ堂販売価格 33,000円(送料込)

ファイルメーカー社

くま社長も愛用するデータベースソフト「FileMaker Pro 10」の通常版を、本日新しく入荷しました。
新品未開封の商品ですが、リニーズの太っ腹を見せるため、一般店頭に並んでいるより幾らか安いです。オススメ!


普通の人でも使えるデータベース

ファイルメーカー社は、データベース専門の開発メーカーさん。元々はアップル社の子会社だったところなのでMacっぽいデザインをしていますが、Windowsでも利用できます。
データベースソフトで広く世間に知られているのは、マイクロソフトのAccessシリーズ。OfficeシリーズのProfessional以上に同梱されています。このAccessは、良くも悪くもデータベースの王道を行くソフトで、「テーブル」「クエリ」「フォーム」「レポート」などといった各機能に対してそれぞれ構築していくのに対し、FileMakerではテーブルを作るところまでは大体一緒ですが、そこから一足飛びにフォームまで進んでしまう感があるほど、簡易にデータベースが構築できます。
僕自身の印象では、Accessはまずデータベースという概念を熟知し、ちゃんと設計図を引いて作る……いわゆるプログラムと同系列の開発ソフト、といった印象が強いのに対し、FileMakerはある程度のやりたいことが頭の中にあれば、なんとか出来上がってしまうインスタント的なイメージがあります。あくまで個人的な印象ですが。

FileMakerの即効性は大変便利なのですが、逆に言えば細かい設定は難しいということも言えます。個人の住所録や家計簿、中小企業レベルの顧客管理や受注管理、商品管理などのレベルであれば、これほど簡単なソフトは他に見つける事はできないだろうと思います。しかし、ちょっと特徴的な機能を盛り込もうとした時、多分技術を要するんじゃないかなぁ……そういう意味では、AccessだとVBA(Office専用の開発言語)があるので強いかなぁ、という気がします。

中小企業の担当者さん、ちょっと個人的に管理したいものがある人、いわゆる“普通の人”にとって、このFileMakerはうってつけのソフトです。FileMakerから入って、やがてAccess、さらにOracleとグレードは上がっていきますが、僕はこのソフトでも十分な気がしてなりません。ちょっとやってみたい方、是非どうぞ。

もっと簡単に!
日本語の弁当、から生まれた「BENTO」

ファイルメーカー社は、データベース利用者の裾野を広げるため、「BENTO」(弁当)という超簡易データベースソフトも開発・販売しています。テーブルとか、フォームとか、そういう難しい用語はほとんど全部取っ払って、あっという間に住所録や顧客管理のデータベースを作っちゃおうという、究極の簡易データベースです。Mac用。
明らかに個人向け〜小規模事業者向けですが、MacのiCalやアドレスブックとも密接に連動していて、なかなか便利。これにネットワーク機能が付与されれば言うことがないのですが、さすがにそこまで搭載するとFileMakerと同等になってしまうので、あくまでPC単独で利用するようになっていますが、iPod touch版が出ていて、一応は外に持ち出すことも可能です。
まだ誕生間もないシリーズなので成長過程ではあるのですが、なかなか面白い試みだと思います。現在、リニーズでは「BENTO2」の中古品も扱っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿