2010年4月8日木曜日

WINSTAR CAD Ver.9 未開封品


WINSTAR CAD Ver.9 未開封品
Windows対応
リニーズ堂販売価格 80,000円

エー・ティー

CADソフトと言えばオートデスクさんの「AutoCAD」シリーズが有名ですが、時々話をお聞きする中で、「会計ソフトと同じように、細かいところで違うんだよなァ」という感想をお持ちの方が意外と多い印象がありました。
この「WINSTAR CAD」は、日本人の設計、製図感覚に合わせて開発された純国産CADという位置づけで、老練な職人さんにはディープなファンが多いというCADソフトです。



CADソフトというのは

CADソフトは、製図をするためのソフトです。主に建築、機械の設計図を引くためのソフトですが、意外に使い道は豊富で、例えば名刺やチラシ、パンフなどの印刷物を作ったりすることも可能です。ミリ単位で文字位置を設定できる上、元々CADは設計図作成という「印刷物を作る」ことが前提になるソフトなので、実際の成果物と遜色のないデザインが可能だったりします。実はCADが使いこなせると、Mac用の印刷専門ソフト要らず、という側面もあるのです。
他にも例えば、定型書類を読み込んでおいて、所定欄に文字入力するとか、Acrobat的な使い方もできますし(むしろCADソフトの方が汎用性は高いでしょう)、事務所の席次レイアウトを印刷したり、後日変更があったらすぐに配置換えする、なんていう使い方もできます。結構できることは多いので、CADソフトを1本持っておくとすごく便利なんですよ。

WINSTAR CADの大きなポイントは、「手描き感覚」「互換性能の向上」

日本人のためのソフト「WINSTAR CAD」は、日本人感覚で設計することを前提にしたCADソフトです。特に昔から製図していた人は手描きで図面を引いていた、その感覚をPC上で再現することに大変注力しており、数多いCADソフトの中でも特に手描き感覚の強いCADソフトであると思います。
特にVer.9からは他CADソフト、グラフィックソフト類との互換性にも重視し、様々な形式のデータを読み込んで利用することができます。他のCADソフトで設計されたものを読み込んで利用することはもちろん、その逆に相手のCADソフトの形式に合わせた出力もできるので、作業効率は大変高くなっているのも特徴的だと思います。
CADソフトに慣れている方なら、その便利さに定評のあるWINSTAR CADは手放せないソフトになると思いますし、CAD初心者の方は、このソフトに慣れておけば先々便利なことが多いように思います。オススメの一本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿